[ 前の記事 ] [ 次の記事 ]

手足の冷え

 

30歳女性、中肉中背、

社会人になって年間を通じて手足が冷えてしょうがない、冷えを何とかしてもらいたい、ということでご来店されました。

学生の頃は冷え症ではなかったが、ここ何年間かは冷えを強く感じる。

今までは市販のビタミン剤などを飲んでみたがそんなに効いている感じがないという。

肩こりや頭痛持ちで目が疲れやすく視力は学生の時に比べてだいぶ落ちている。

睡眠は寝つきが悪く、お酒をよく飲むとのこと。

水分をとると小便は近い方なので日常はあまり水分は取らないとのこと。

口内炎は出来やすい。

生理前にはイライラと胸が張ったような感じで、生理痛がやや強い。

鎮痛剤をわりと飲む。

冬でも友達に「アイスクリームを食べに行こう」と言う誘いには、躊躇なく行くという。

このような人は自律神経緊張と体の中の鬱積している熱を除いていく方向の漢方薬を使っていくとよいです。

はじめは10日分を服用して頂き、1日分は550円で10日分で5500円くらいかかりました。

そして10日後に来店して冷えはだいぶよいが、体がだるくて眠くてしょうがないということで再度ご来店されました。

これは今まで過緊張が一時的にとれると筋肉が緩むために起こりますと説明して更に20日分同じ値段でつくりました。

体がだるいのはだんだん慣れてきたとの事。

今では睡眠時間はずいぶん長くなり、冷えはほとんど感じなくなるまでになり、更に自ら運動を始めたとのこと。

自律神経の過緊張は徐々にはとれてくるから3ヶ月くらいは1日2回くらいで飲んでいきましょうとお話をして現在は3ヶ月目に入っています。

よくなってくるとついついサボってしまって・・・と、テレながらたまにご来店されます。

ご自身で漢方薬が自分には効いたという体験を持って頂いたのでまた困ったらまたご来店ください、とお伝え致しました。

 
 

bud.gif栄貫堂薬局bud.gif