[ 前の記事 ] [ 次の記事 ]

頭痛と吐き気

 

頭痛と吐き気が2日間続いたとのことで、痩せ型の35歳、男性が来店されました。
 
普段から塗装の仕事を外で行っている為に、非常に汗をかくことが多い。
 
もともと胃腸が弱く、食べても太れない方で2日前より仕事上がりにお酒を飲み、お腹を下していた。
 
朝は頭痛で目が覚めて普通通り仕事をしたが、どうも頭痛が治まらない。
 
よくお話を伺ってみると、微熱があり、頭痛と吐き気がするようになってきたとのこと。
 
朝から水分は適当に摂っているが、小便には1度も行っていない。
 
お腹が張って食欲もないという。
 
口は渇くが、のどに水分がないような感じがあるが、飲みたくない。
 
体全体が熱を帯びている感じで冷えないという。
 
このような場合に胃腸に水分が停滞している為に、小便に行かないので胃腸の中の水分を小便に持っていく漢方薬と消化剤を使い、2日分の漢方薬をお出したところ、小便がよく出るようになり、体の熱を帯びている状態がとれて頭痛と吐き気も取れました。
 
これらは1日分が500円で2日で1000円程度でした。
 
その後、再度ご来店頂き、冷たいものと油っこいものを控えるようにアドバイスし、念のために胃腸の機能を上げる漢方薬を、7日間ほどお出し致しました。
 
これらは2000円程度で、その後症状は特になくなった、ということでした。

 
 

bud.gif栄貫堂薬局bud.gif