[ 前の記事 ] [ 次の記事 ]

めまい

 

44歳男性、中肉中背、
 
8ヶ月前に突然前のめりになりそうな、めまいとふらつきが起こった。
 
7日間で薬をのまないでその時は治った。
 
5ヶ月後にまた再発し病院へ行った。
 
CT、MRI、脳波、頭部のレントゲンなど検査をしたが異常なし。
 
めまいの外来へ行ったが、異常なし。
 
その後、動悸・息切れも起こして救急車で運ばれた。
 
どこの病院へ行っても異常なしとの所見だが、本人は辛い、と言うことでご来店されました。
 
めまい以外には仕事が非常に忙しく、性格は非常に短気でイライラが強い。
 
たまに左手がしびれる。
 
血圧は正常、目が疲れやすい、水分はあまり摂らない方で日本酒をよく飲む。
 
目を動かしたときにもめまいがする。
 
睡眠時間は短く、腸にガスが溜まりやすい。
 
肩こりと首筋の凝りは強い、手足が熱い。
 
30代で尿路結石をやった。
 
 
このような場合に精神的な緊張をほぐすもの、血液を薄めて粘度をさげるもの、血液を流すもの、を組み合わせて、7日分を1日3回で漢方薬で、1日分800円でした。
 
7日後に再度ご来店頂き、不安定な状態がまだみえるので14日間、また同じ漢方薬を服用して頂き、その後症状全般的によいのでこんどは1日2回で同じものを服用して頂きました。
 
その後、めまいの起こらなくする予防薬をお出しして現在安定しています。
 
この方の場合には血液の粘度がもともと高く、水分を血液中にとどめてうすめていく方針が大切なために少しの間食事の注意点や日常の注意点などを守っていただくよう伝えて、ご納得いただき予後の予防段階に現在あります。
 
予防の段階では1ヶ月分で1万円前後です。
 
いずれは体質が変わって日常生活が改善できれば起こらなくなることを伝えております。

 
 

bud.gif栄貫堂薬局bud.gif