[ 前の記事 ] [ 次の記事 ]

肥満

 

40歳くらいから20年間、中性脂肪が高いと言われている、
 
61歳男性。
 
西洋医学の薬を服用していて、1000を超えている。
 
その他に10年前から高血圧症、
 
8年前から痛風、
 
7年前から高脂血症でそれぞれ薬を服用している。
 
相談のきっかけは病院の薬を服用しているが、最近血液検査の数値が悪化してくる。
 
現在は血糖値も高めになってきて心配になったとのこと。
 
常に耳鳴り(高音)がするが、口の渇きはない。
 
もともと水分はあまり取らない方。
 
首から肩にかけて張りが強く、時々頭がもやもやする。
 
胸の辺りが朝や夕方に痛くなる。
 
歩いていると胸が苦しくなる。
 
手足がほてる。
 
夜寝ているときに手足を出して寝る。
 
小便は水分を取ると近い。
 
腰痛は25年まえからある。
 
食べ物は甘いものが好きで食べている。
 
ポリープやガングリオンができる。
 
 
この方の場合には月に2万円くらいで全身の微小循環を改善する漢方薬と脂質を溶かす漢方薬、自律神経の調整の漢方薬の組み合わせで、8ヶ月後にはほぼ中性脂肪の数値に関しては普段の生活の改善ポイントを守るようアドバイス差し上げ、8ヶ月間で一応数値は落ち着きました。
 
その後、続けて漢方薬を服用して頂き、3年後に病院の薬は服用してはいるものの血液検査では異常はひとつもない状態まで改善しました。
 
漢方薬を服用する以前から胸が時々痛むということがあったのですが、労作性狭心症で、漢方薬服用開始から3年半で血液検査の異常が見られない状態で、冠状動脈のカテーテルで検査したところ2本の血管が詰まっている状態でしたが、日常生活を普通に過ごしていました。
 
当然、手術をすすめました。
 
今は普段と変わらない生活をしています。
 
勿論、漢方薬は今でも続けております。

 
 

bud.gif栄貫堂薬局bud.gif